読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

風とビスコッティ

第3回ゴールデンエレファント賞受賞「クイックドロウ」作者です。ある日ブログのタイトルを思いついたので、始めることにしました。できれば世の役に立つ内容を書き記していきたいと思っています。

キーウエストと、ヘミングウェイ・キャットのたるんだウエストと

「老人と海」や「誰がために鐘は鳴る」で有名なアーネスト・ヘミングウェイ。かの文豪が愛したフロリダの島キーウエスト。聞けば、そこには六本指の猫たちがいるという。指が多い猫は船のロープをしっかり掴むことができるため、船乗りたちの間で幸運のシン…

台湾の目が覚める豆漿屋と入りにくい居酒屋と

10年くらい前か。「鬍鬚張魯肉飯」という台湾のお店が渋谷に出店していて、そこで生まれて初めて魯肉飯(ルーローハン)を食べた。八角の効いた豚肉の細切れをこってりと煮込み、白飯にざっぱとかけたファストフードだ。美味すぎて、腰を抜かしかけたのを覚…

ある癌患者と義弟と、その兄について

「正月は冥途の旅の一里塚、めでたくもありめでたくもなし」と詠んだのは一休禅師だったろうか。 年の初めから人の死について書くのもどうかと思うが、自分の中で抱えていたものをようやく言葉にできるようになった。だから文章に起こしてみることにした。 …

出来過ぎた日本の自販機と、マイアミに鳴り響いた19ドル90セント

“なか卯”で親子丼を食べていると、店の入口で怒鳴り声がした。 ふと見ると、入口近くにある食券の券売機の前で、50歳くらいのお父さんが店員を相手に顔を真っ赤にしている。 手に握りしめているのは一万円札。 「一万円が、使えないじゃないか!」 その券売…

映画「クリード」と強いパンチを浴びる人生

ふと、思い立って「クリード」という映画を観て来た。 昨年末に公開された「ロッキー」シリーズの最新作だそうだ。 頭の中からロッキーのテーマ曲が離れない。そんな出来事があって背中を押されたのだった。 ※この記事は盛大なネタバレを含んでいる。読む前…

映画「進撃の巨人」と観劇の初心〜巨人はウルトラマンだった〜

監督によるSNSでの発言が炎上していたりして、色々と話題になっている映画「進撃の巨人」を観てきた。 一応、原作は途中まで読んでたしアニメも見たけど、映画版に対しては予備知識が無く、シートに着座した時点で前後編の前編だということを知った。 なの…

アメリカでキャンピングカーをレンタル(4) ~キャンプサイトでのインフラ編~

過去記事はコチラから↓ アメリカでキャンピングカーをレンタル(1) ~借りるまで編~ - 風とビスコッティ アメリカでキャンピングカーをレンタル(2) ~実際にキャンプする編~ - 風とビスコッティ アメリカでキャンピングカーをレンタル(3) ~運転する編~ -…

野良Wi-Fiと野良ネコと

最近、山手線に乗ってスマホをいじっていると、特定の駅にさしかかった時、回線が重くなってネットが開かないことが多くなった。 電波が弱いのかと思ったが、実際はその逆だ。JR東日本が提供する「JR EAST FREE wifi」という無料のWi-Fiサービスがあり、その…

いきなり!ステーキと、切り損ねた肉と。

立ち食いスタイルでステーキを安く提供し話題になった『いきなりステーキ』に行ってみた。 HOME | いきなり!ステーキ 東京を中心に急速に店舗数を増やしているステーキチェーン店だ。 立ち食いで食べさせるのと、肉をグラム単位で計り売りするのが特長であ…

イスラム国と人質の値段と、日本からの反撃の狼煙

2015年1月20日、ISIS(イスラム国)によって拘束された日本人二人の身代金として2億ドルが要求された。 その後、要求に応えない日本政府への見せしめとして湯川遥菜氏が殺害された。 続いて残された後藤健二氏の身柄については、ヨルダンで拘束された爆弾…

シャーロック・ホームズと世界一有名な下宿跡にある博物館~イギリス旅行~

名探偵、と聞いて思い浮かべるのはいったい誰であろうか? 日本ではいつの間にか、名探偵といえば“江戸川コナン”になってしまった。 名探偵コナン 85 (少年サンデーコミックス) 作者: 青山剛昌 出版社/メーカー: 小学館 発売日: 2014/12/18 メディア: コミッ…

危険ドラックの街とシビレる坦々麺とリーガル・ハイ

危険なドラッグ、略して「危険ドラッグ」! しばらく「脱法ハーブ」という名称で認識されていた薬物が、その危険性を考慮して新たなネーミングを公募したのが2014年の夏ごろ。 吸引者が自動車事故を起こしたり、全身が弛緩して排泄物を垂れ流すなど、事件が…

ネッシーの実在問題とネッシーランド ~イギリス・スコットランド旅行~

英国のミステリースポットを巡る旅。避けて通れないのはスコットランドはネス湖に住むという世界一有名なUMA、ネッシー。 ロンドンの外科医が撮影したという有名な目撃写真は、捏造だということが本人の死の間際の告白によって明かされてしまったが、そん…

ロンドンの幽霊宿と、温かくたっぷりな朝食

GPSはこの場所が今夜の宿だと示している。 だがそこには古ぼけたパブが一軒あるきりで、ホテルらしき建物は見あたらない。 英国のミステリースポットを訪れるため、フランスからユーロスターでロンドンに入った初日の出来事だ。 宿はロンドンから少し離れた…

ストーンヘンジとエイブベリーの幽霊パブ その2 ~イギリス旅行~

ロンドンから電車とバスを乗り継いで辿り着いたストーンヘンジは柵で仕切られ、近くに寄ることが許されないミステリースポットスポットだった。 ストーンヘンジとエイブベリーの幽霊パブ その1 ~イギリス旅行~ - 風とビスコッティ 立憲君主制度の先駆けと…

金を受け取らないコンビニと渋谷道玄坂上の朝

294円。 確かにレシートにはそう書いてある。だけどレジのおじちゃんは 「280円でいいからね!」 ちょっと怒った風にそう言う。 アメ横で板チョコを買っているのではない。れっきとした都心のコンビニでの出来事である。 お店に迷惑がかかるかも知れないから…

年末調整と損保ジャパン日本興亜ひまわり生命保険株式会社と、愛のままにわがままに

年末調整の季節。合併を繰り返した保険会社の名前が長すぎるとニュースになっていた。 <a href="http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20141119-00000017-rnijugo-sci" data-mce-href="http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?…

ストーンヘンジとエイブベリーの幽霊パブ その1 ~イギリス旅行~

イギリスの三大ミステリーと言えば、謎の巨石群ストーンヘンジ、ネス湖の怪物ネッシー、ポール•マッカートニーの死亡説なわけだが、この夏、ストーンヘンジにお邪魔してきた。 そしてその足で、会いに行ける巨石群、幽霊パブのあるエイブベリーへ。 非公認ミ…

アシモとタイのおじいちゃん

友人から聞いた話なので真偽のほどは定かではない。 以前、HONDAが自社開発したロボット「ASIMO」のお披露目イベントを世界各地で行っていた時のことだそうだ。 photo credit: Ars Electronica via photopin cc タイのとある会場を借り切って、タイの皆様に…

アメリカでキャンピングカーをレンタル(3) ~運転する編~

キャンピングカーを借りるまでのくだりはこちら↓↓↓↓ アメリカでキャンピングカーをレンタル(1) ~借りるまで編~ - 風とビスコッティ アメリカのキャンプ場についてはこちら↓↓↓↓ アメリカでキャンピングカーをレンタル(2) ~実際にキャンプする編~ - 風と…

映画『エクスペンダブルズ3』と売り切れたパンフレット

公開から遅れること二日。今年最も重要な映画『エクスペンダブルズ3』を観に行った。 前回のエントリーでこの映画の重要性については散々説いた。 ↓↓↓↓↓↓↓ 映画『エクスペンダブルズ3』とチャック・ノリス - 風とビスコッティ 後は劇場にて無心で楽しむだ…

映画『エクスペンダブルズ3』とチャック・ノリス

今年最も重要な映画『エクスペンダブルズ3』が公開された。 映画『エクスペンダブルズ3 ワールドミッション』11月1日(土)公開 何が重要なのか、今さら説明する必要はあるまい。日本国民の95%がこの映画を観るだろうし、感想については人それぞれだ。 ロッキ…

バッファローとランチでのランチ ~ザイオン国立公園~

この夏、キャンピングカーでアメリカを旅した際に、ユタ州にあるザイオン国立公園近隣を通過した。 ちなみにユタ州と言えば、懐かしのケントデリカットがTVでよく「ユタは田舎じゃな〜いよ〜」とネタにしていたので皆さんもご存知かと思う。 ケントはああ言…

ベーコンとチョコレートの不思議な出会い。……むしろ出会わないでいただきたい。

ラスベガス在住の兄夫婦とシーザースパレスの中を歩いていたら、ラグジュアリーなチョコレート・ブティックでベーコンフレーバーのチョコを見つけた。 Luxury Chocolate Truffles, Gourmet Gifts & Specialty Recipes at Vosges Haut-Chocolat ここ数年、ア…

なるほど、とザ•ワールド

今回は仕事術の話をする。いずれかの形でプレゼンテーションをする機会がある人は必読だ。TEDに出る人たちにも読んでほしいので、近々英訳して再掲しようと思っている(嘘)。 人はなぜすれ違うのか。任天堂DSも持っていないのに。 商売柄、付き合いのないク…

アメリカでキャンピングカーをレンタル(2) ~実際にキャンプする編~

本記事ではアメリカでキャンピングカーを借りてキャンプをするまでについて、何回かにわけてディアゴスティーニのように詳しく解説するものである。 まず初めにキャンピングカーを借りるまでのくだりは、 アメリカでキャンピングカーをレンタル(1) ~借りる…

ラスベガスダウンタウンのエンターテイナーたちと、ピザロック

今現在、ラスベガスの観光の最先端と言えばストリップ大通りだ。莫大な資金を投じ、自由の女神にピラミッド、エッフェル塔からベネチアまで、世界中の見所を人工的に再現し、ありとあらゆるエンターテインメントを誘致しているユートピア。この世界最大規模…

ラスベガスとゾンビとトゥインキー

ゾンビと子猫とラーメンはいつだってキラーコンテンツだ。 ゾンビと言えば、米国のドラマ『ウォーキング•デッド』が大ヒットしている。内容は奇をてらわない古典的ストロングスタイルのゾンビ•サバイバルドラマなのだが、それでもウケているのはやっぱり皆、…

CGアニメとジブリと、ファイアープロレスリング

この間から、NHKの『山賊の娘ローニャ』というアニメを観てる。 <a href="http://www9.nhk.or.jp/anime/ronja/" data-mce-href="http://www9.nhk.or.jp/anime/ronja/">NHKアニメワールド 山賊の娘ローニャ</a&…

アメリカでキャンピングカーをレンタル(1) ~借りるまで編~

何年か前、アメリカでキャンプがしたいと思い立ち、レンタカーにテントを積んで国立公園を巡ったことがある。季節はすでに秋。ネバダの渓谷はソフトキャンプするには寒過ぎる季節だった。テントの中で毛布にくるまって凍えていると、隣のサイトに停めたキャ…

立ち食い蕎麦と『スカイ•クロラ』

昔、何かの雑誌のインタビューで、映画監督の押井守が『富士そばの天ぷら蕎麦の、かき揚げを柔らかくして食べらのが好きだ』と言っていた。当時、上京したてだった僕は圧倒的にコロッケ蕎麦派だったので、『ふにゃふにゃの天ぷら蕎麦?分かってないな』と思…

家系ラーメンと総合格闘技とフィリップ・コトラーと

ジムで汗を流し帰ろうとする私を、代表が呼び止める。近所の家系ラーメン屋が始めた50円のチャーシューご飯が美味いのだと。 しかし、ジムで運動した後に家系ラーメンを食べることは、プラスマイナスでプラスになってしまう。だから私は練習後の家系を封印し…

ビスコッティとビル・コンティ

字面が似てるせいで、ビスコッティの話をすると作曲家ビル・コンティを思い出します。 ビスコッティ(英語:biscotti) イタリアを代表する焼き菓子。語源は「二度焼いた」という意味で、英語のビスケットと共通する。コーヒーに浸さず齧ると、弱った歯が欠け…