風とビスコッティ

第3回ゴールデンエレファント賞受賞「クイックドロウ」作者です。ある日ブログのタイトルを思いついたので、始めることにしました。できれば世の役に立つ内容を書き記していきたいと思っています。

2020年米国大統領選挙と、記憶と記録

先日の沖縄出張でGotoキャンペーンの地域クーポンをもらいそびれたことを、突然思い出した。 米国大統領選挙の投票最終日が明日に迫ったからだ。 何の話だ、となるだろうが、これにはわけがある。出張先で乗ったタクシーの運転手さんとトランプ再選の可能性…

大坂なおみと誰かのための配慮の話

大坂なおみが全豪オープンで優勝し、アジア人初の世界ランキング一位になった昨夜の事。テレビやネット、友人のSNS上はその話題で持ち切りで、うちの父親までもがなぜかメールを送ってよこした。 だからこれは凄いことなんだと思いつつ、テレビに流れる二…

林先生の語るやりたい仕事とお好み焼きと四象限マトリクスと

大阪人はお好み焼きを四角く切り分けるのに対し、東京人はピザのように放射状に切り分けようとする。だから喧嘩になる、みたいな記事を読んだ。 僕は四国生まれなので文化圏的には大阪人に近いはずだが、正直どちらもピンと来なかった。だってお好み焼きって…

AI に敗北する人類と思いがけぬワインの味と

数年前にヨーロッパを旅した時のことだ。 しばらくイギリスに滞在した後、LCCでイタリアに飛んだ。国境を越えるのは拍子抜けするほど簡単だったが、到着して自分がイタリア語を話せないことに気づいた。会話が通じないというのは本当に不便だ。 かろうじて“…

10年前のデスバレーと暑くならない夏と

今年の夏はいつもより暑くならず、ダラダラと雨が降り続いている。 夏はやはり、かーーっと暑くなって欲しい。照り付ける太陽に苛つきながら、滴る汗が地面に吸い込まれる様を眺めていたい。 そんなことを考えていて、十年前にデスバレー国立公園を訪れた時…

出雲が消滅した理由と、最新刊「災神」の告知と。

しつこいようですが、わたくしめの最新刊「災神」が6月1日に発売となりました。謎の災厄に襲われ、一瞬で壊滅した出雲の中で、外部との連絡が阻まれた生存者たちが生き延びようとするパニックサスペンスです。 まだ発売から間もないですが、読み終えた方々か…

【告知】2017年6月1日「災神」発売となります。

災いの神、とかいて「さいしん」と読みます。 ワタクシめの第2作目となる長編小説です。 前作「クイックドロウ」はアメリカを舞台にサムライが無双する物語でしたが、今作の舞台は謎の災厄によって壊滅した出雲です。 いったい何が出雲を襲ったのか?という…

キーウエストと、ヘミングウェイ・キャットのたるんだウエストと

「老人と海」や「誰がために鐘は鳴る」で有名なアーネスト・ヘミングウェイ。かの文豪が愛したフロリダの島キーウエスト。聞けば、そこには六本指の猫たちがいるという。指が多い猫は船のロープをしっかり掴むことができるため、船乗りたちの間で幸運のシン…

台湾の目が覚める豆漿屋と入りにくい居酒屋と

10年くらい前か。「鬍鬚張魯肉飯」という台湾のお店が渋谷に出店していて、そこで生まれて初めて魯肉飯(ルーローハン)を食べた。八角の効いた豚肉の細切れをこってりと煮込み、白飯にざっぱとかけたファストフードだ。美味すぎて、腰を抜かしかけたのを覚…

ある癌患者と義弟と、その兄について

「正月は冥途の旅の一里塚、めでたくもありめでたくもなし」と詠んだのは一休禅師だったろうか。 年の初めから人の死について書くのもどうかと思うが、自分の中で抱えていたものをようやく言葉にできるようになった。だから文章に起こしてみることにした。 …

出来過ぎた日本の自販機と、マイアミに鳴り響いた19ドル90セント

“なか卯”で親子丼を食べていると、店の入口で怒鳴り声がした。 ふと見ると、入口近くにある食券の券売機の前で、50歳くらいのお父さんが店員を相手に顔を真っ赤にしている。 手に握りしめているのは一万円札。 「一万円が、使えないじゃないか!」 その券売…

映画「クリード」と強いパンチを浴びる人生

ふと、思い立って「クリード」という映画を観て来た。 昨年末に公開された「ロッキー」シリーズの最新作だそうだ。 頭の中からロッキーのテーマ曲が離れない。そんな出来事があって背中を押されたのだった。 ※この記事は盛大なネタバレを含んでいる。読む前…

映画「進撃の巨人」と観劇の初心〜巨人はウルトラマンだった〜

監督によるSNSでの発言が炎上していたりして、色々と話題になっている映画「進撃の巨人」を観てきた。 一応、原作は途中まで読んでたしアニメも見たけど、映画版に対しては予備知識が無く、シートに着座した時点で前後編の前編だということを知った。 なの…

アメリカでキャンピングカーをレンタル(4) ~キャンプサイトでのインフラ編~

過去記事はコチラから↓ アメリカでキャンピングカーをレンタル(1) ~借りるまで編~ - 風とビスコッティ アメリカでキャンピングカーをレンタル(2) ~実際にキャンプする編~ - 風とビスコッティ アメリカでキャンピングカーをレンタル(3) ~運転する編~ -…

野良Wi-Fiと野良ネコと

最近、山手線に乗ってスマホをいじっていると、特定の駅にさしかかった時、回線が重くなってネットが開かないことが多くなった。 電波が弱いのかと思ったが、実際はその逆だ。JR東日本が提供する「JR EAST FREE wifi」という無料のWi-Fiサービスがあり、その…

いきなり!ステーキと、切り損ねた肉と。

立ち食いスタイルでステーキを安く提供し話題になった『いきなりステーキ』に行ってみた。 HOME | いきなり!ステーキ 東京を中心に急速に店舗数を増やしているステーキチェーン店だ。 立ち食いで食べさせるのと、肉をグラム単位で計り売りするのが特長であ…

イスラム国と人質の値段と、日本からの反撃の狼煙

2015年1月20日、ISIS(イスラム国)によって拘束された日本人二人の身代金として2億ドルが要求された。 その後、要求に応えない日本政府への見せしめとして湯川遥菜氏が殺害された。 続いて残された後藤健二氏の身柄については、ヨルダンで拘束された爆弾…

シャーロック・ホームズと世界一有名な下宿跡にある博物館~イギリス旅行~

名探偵、と聞いて思い浮かべるのはいったい誰であろうか? 日本ではいつの間にか、名探偵といえば“江戸川コナン”になってしまった。 名探偵コナン 85 (少年サンデーコミックス) 作者: 青山剛昌 出版社/メーカー: 小学館 発売日: 2014/12/18 メディア: コミッ…

危険ドラックの街とシビレる坦々麺とリーガル・ハイ

危険なドラッグ、略して「危険ドラッグ」! しばらく「脱法ハーブ」という名称で認識されていた薬物が、その危険性を考慮して新たなネーミングを公募したのが2014年の夏ごろ。 吸引者が自動車事故を起こしたり、全身が弛緩して排泄物を垂れ流すなど、事件が…

ネッシーの実在問題とネッシーランド ~イギリス・スコットランド旅行~

英国のミステリースポットを巡る旅。避けて通れないのはスコットランドはネス湖に住むという世界一有名なUMA、ネッシー。 ロンドンの外科医が撮影したという有名な目撃写真は、捏造だということが本人の死の間際の告白によって明かされてしまったが、そん…

ロンドンの幽霊宿と、温かくたっぷりな朝食

GPSはこの場所が今夜の宿だと示している。 だがそこには古ぼけたパブが一軒あるきりで、ホテルらしき建物は見あたらない。 英国のミステリースポットを訪れるため、フランスからユーロスターでロンドンに入った初日の出来事だ。 宿はロンドンから少し離れた…

ストーンヘンジとエイブベリーの幽霊パブ その2 ~イギリス旅行~

ロンドンから電車とバスを乗り継いで辿り着いたストーンヘンジは柵で仕切られ、近くに寄ることが許されないミステリースポットスポットだった。 ストーンヘンジとエイブベリーの幽霊パブ その1 ~イギリス旅行~ - 風とビスコッティ 立憲君主制度の先駆けと…

金を受け取らないコンビニと渋谷道玄坂上の朝

294円。 確かにレシートにはそう書いてある。だけどレジのおじちゃんは 「280円でいいからね!」 ちょっと怒った風にそう言う。 アメ横で板チョコを買っているのではない。れっきとした都心のコンビニでの出来事である。 お店に迷惑がかかるかも知れないから…

年末調整と損保ジャパン日本興亜ひまわり生命保険株式会社と、愛のままにわがままに

年末調整の季節。合併を繰り返した保険会社の名前が長すぎるとニュースになっていた。 <a href="http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20141119-00000017-rnijugo-sci" data-mce-href="http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?…

ストーンヘンジとエイブベリーの幽霊パブ その1 ~イギリス旅行~

イギリスの三大ミステリーと言えば、謎の巨石群ストーンヘンジ、ネス湖の怪物ネッシー、ポール•マッカートニーの死亡説なわけだが、この夏、ストーンヘンジにお邪魔してきた。 そしてその足で、会いに行ける巨石群、幽霊パブのあるエイブベリーへ。 非公認ミ…

アシモとタイのおじいちゃん

友人から聞いた話なので真偽のほどは定かではない。 以前、HONDAが自社開発したロボット「ASIMO」のお披露目イベントを世界各地で行っていた時のことだそうだ。 photo credit: Ars Electronica via photopin cc タイのとある会場を借り切って、タイの皆様に…

アメリカでキャンピングカーをレンタル(3) ~運転する編~

キャンピングカーを借りるまでのくだりはこちら↓↓↓↓ アメリカでキャンピングカーをレンタル(1) ~借りるまで編~ - 風とビスコッティ アメリカのキャンプ場についてはこちら↓↓↓↓ アメリカでキャンピングカーをレンタル(2) ~実際にキャンプする編~ - 風と…

映画『エクスペンダブルズ3』と売り切れたパンフレット

公開から遅れること二日。今年最も重要な映画『エクスペンダブルズ3』を観に行った。 前回のエントリーでこの映画の重要性については散々説いた。 ↓↓↓↓↓↓↓ 映画『エクスペンダブルズ3』とチャック・ノリス - 風とビスコッティ 後は劇場にて無心で楽しむだ…

映画『エクスペンダブルズ3』とチャック・ノリス

今年最も重要な映画『エクスペンダブルズ3』が公開された。 映画『エクスペンダブルズ3 ワールドミッション』11月1日(土)公開 何が重要なのか、今さら説明する必要はあるまい。日本国民の95%がこの映画を観るだろうし、感想については人それぞれだ。 ロッキ…

バッファローとランチでのランチ ~ザイオン国立公園~

この夏、キャンピングカーでアメリカを旅した際に、ユタ州にあるザイオン国立公園近隣を通過した。 ちなみにユタ州と言えば、懐かしのケントデリカットがTVでよく「ユタは田舎じゃな〜いよ〜」とネタにしていたので皆さんもご存知かと思う。 ケントはああ言…