読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

風とビスコッティ

第3回ゴールデンエレファント賞受賞「クイックドロウ」作者です。ある日ブログのタイトルを思いついたので、始めることにしました。できれば世の役に立つ内容を書き記していきたいと思っています。

ビスコッティとビル・コンティ

字面が似てるせいで、ビスコッティの話をすると作曲家ビル・コンティを思い出します。

 

ビスコッティ(英語:biscotti)

イタリアを代表する焼き菓子。語源は「二度焼いた」という意味で、英語のビスケットと共通する。コーヒーに浸さず齧ると、弱った歯が欠ける恐れのあるハードな焼き菓子。

 

ビル・コンティ(英語:Bill Conti)

アメリカを代表する作曲家。「ロッキー」や「ロッキー2」、あるいは「ロッキー3」などの劇中曲で有名になった。当時は日本全国の中学生が、生卵を一気飲みする時のBGMとして彼の曲をかけた。

(※wikipediaによると「ロッキー5」「ロッキー・ザ・ファイナル」にも楽曲提供してるみたいですが、4だけ何故か参加してないの??)

 

 

ビル・コンティについては「ロッキー」の曲の人、としてしか知らなかったけど、調べてみると「ベストキッド」「ロックアップ」「グロリア」「マスターズ/時空の覇者」など、色々な映画に曲を提供しているそうですが・・・・・・何か、いずれも木曜ロードショーでお目にかかったようになラインナップですな。

後、「パラダイスアレイ」や「勝利への脱出」、「ザ・ボディガード」(スタローン主演の方)など、S・スタローンの出演作への楽曲提供が多いですね。

ご家族の方・・・・・・か舎弟なんでしようか。