読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

風とビスコッティ

第3回ゴールデンエレファント賞受賞「クイックドロウ」作者です。ある日ブログのタイトルを思いついたので、始めることにしました。できれば世の役に立つ内容を書き記していきたいと思っています。

家系ラーメンと総合格闘技とフィリップ・コトラーと

ジムで汗を流し帰ろうとする私を、代表が呼び止める。近所の家系ラーメン屋が始めた50円のチャーシューご飯が美味いのだと。

しかし、ジムで運動した後に家系ラーメンを食べることは、プラスマイナスでプラスになってしまう。だから私は練習後の家系を封印したのだと告げる。
だが代表は言った。
『あの店のチャーシューご飯は炊き込みご飯のようになっていてあっさりしているのです』
『逆に考えるんです。家系ラーメンではなく、チャーシューご飯を食べに行くのだと』
『あの店には半ラーメンというものもあります。半ラーメンの半分は優しさでできている』

私は納得し、半ラーメンとチャーシューご飯を注文することにした。
店員さんにチャーシューご飯の大きさを問われたので、大きい方でと答えておいた。
数分後、全ラーメンにしか見えない半ラーメンと、がっつりチャーシューが盛り込まれた丼飯が届いた。

f:id:ejibexejibex:20141019180931j:plain


ウチの代表はこうして会員をデブらせて、退会できないように仕向けているのだろう。

コトラーは“マーケティングとは、利益を生み出す顧客を引き付けて離さないようにする技術”と断じた。これぞまさに家系マーケティングと呼ぶべき恐ろしき手腕だ。

ラーメンそのものは、美味しかったブヒ。

麺家 黒 - 目黒/ラーメン [食べログ]